小心者代表。まるでやましいことがあるみたいに、いつも薄ら笑いを浮かべて、誰も怒らせないように、嫌われないようにと必死で生きていました。
「小心者をなおしたい」「人が怖いを克服したい」……と言っても、なかなか難しいものです。ましてや、根っから社交的というわけではないし、一人でいた方が落ち着くというのも性分です。
けれど、生きている上で「いつもしんどいなぁ」と苦しい気持ちが消えないなら、やっぱり何か対処しなきゃと思います。
そこでメンタルコントロールのために始めたのが「当たり前」を1つ始めることでした。
大きな声でハッキリ「受け答え」「挨拶」をする。まずは、ただそれだけをしようと決めました。
社会人として「当たり前なこと」ですが、私にとっては大きな開き直りと覚悟が必要でした。普通にできていたら、根っからの強者だと思っています、笑。
実際その当たり前が、効果大でした。
大きな声でハッキリとした行動が身についてくると、態度も堂々としてきます。そしてその態度が頭に浸透してきて、自分らしく動き回ることができるようになってきました。
ばんざーい。小心者の克服成功か!?
と、そう簡単にはいかないかもしれませんが、不安な気持ちは随分と軽減します。人前もあまり恐れなくなってきました。
めでたしめでたし。
当たり前なことなんてないかもしれませんが。とにかく「当たり前」と言われていることを何か一つ取り入れて、やってみると、随分生きやすくなるかもしれません。
誰もがみんな活発で陽気で、自分のもつ「正論」をぶつけられるわけじゃありませんよね。
世の中には、メンタルヘルス系の書籍が溢れかえっていますし、実際は「気が小さい」「気が弱い」人の方が多いかもしれません。
なんとかかんとか工夫して、面白く生きていけるといいですね。